7/20

バイトにうつつを抜かしていたら七月も後半で泣いている! 八月半ばまでに先生にレジュメを持って行って相談したいと思う。どんどん先送りにしてしまう、怖い。

最近やっていたこととしては、『冥途』のテキストをひたすら文字起こししながら、最初のほうから精読していた。色色気づきが多い。「牛」が反復して登場し、「私」とのアナロジーが示唆されること。あと昨日「短夜」を読んでいたのだが、「私」がどうして狐のいたずらを暴こうとしたのか、その経緯が描かれない上、狐が化ける所を見たのが「私」にとどまり他者の目が入らないので、もしかしたらそもそも「私」という人物がかなり信用ならないのではないか、とか考えた。西井弥生子氏の研究動向まとめを読んでいたら、まだ読めて居ない先行研究がかなりあるなという気がしたので、もう少し狩りに行く。

写生文とかその辺のことを集めただけでほったらかしにしているのでそこも夏の内にやらないといけない。

テキスト分析ってどうやったらいいのか結局よく分かっとらんな…